一姫一太郎のママブログ

男の子1人、女の子1人のママをしています♪最近ようやく子育ても楽になってきたので趣味でブログをはじめました♪

コンビニクレジットカード払いの便利さと弊害

私はここ数年で、コンビニでの支払いは全てクレジットカードで決済するようになりました。
1回の買い物で数百円~千数百円が大体私がコンビニで支払う額、サイン無しでササッと支払える
クレジットカードは本当に便利で、現金でも電子マネーでもなく、コンビニではクレジットカードです。
財布が小銭でジャラジャラする、ということも殆どなくなりました。
しかし、思わぬ落とし穴があることに先日気付かされました。店員の「レジ打ち間違い」です。
早朝、私は朝食用におでん数点を買い、いつもの様に会計をクレジットカードで済ませたのですが、車に
戻った後、なんか高いのでは…と思い、再び店内に戻って確認すると、店員は大根のサイズ違いの商品を
レジ打ちしていたのです。そこから返金作業が始まったのですが、これが大変でした。まずゴミ箱から
レシート探し。クレジットカード払いなのに「レシートどうしますか?」と聞かれると「いいです~」と反射的に
答えるようになってしまっていた自分も悪いのですが、たった数分前の客のレシートがゴミ箱ひっくり返しても
中々見つからないのです。そしてレジで返金打ち直し。店員はマニュアルを見ながらなので非常に
たつきました。ようやくレジ打ちが終わったので、新しい伝票と共に返金確認の伝票も下さいと言ったところ、
「これは店に提出しないといけないのでそれはできません」と断られてしまいました。数日後にはウェブ確認
できるのですが、2度打ちとかなってたら嫌だな…という気持ちn引っ掛かりが残ってしまいました。
朝食を食べる時間は無くなってしまったし、こんな時は現金のほうが遥かに便利だなと思いました。
以後もコンビニではクレジットカード払いを続けているのですが、レシートは必ず確認、保存するように
なりました。また店員が新人の時は、どうしても必要な物の時以外は何も買わず、そのまま店を出るように
しています。