一姫一太郎のママブログ

男の子1人、女の子1人のママをしています♪最近ようやく子育ても楽になってきたので趣味でブログをはじめました♪

もうすぐ花粉の季節が来てしまいますよ・・・

毎年花粉症には悩まされています。

ひどい時は薬も効かず呼吸困難になるほどですが、飲み薬と併用してわたしが長年愛用しているのは点鼻薬です。

ただ、あまりに鼻づまりがひどい時には点鼻薬すら入っていかないので苦労しますが、噴射したあと上を向きながらしばらくじっとしていると、徐々に薬が浸透してきて少しずつつまりが取れてきます。

特につらいのは食事の時と寝る時ですね。

鼻がつまっていると食事の味がしないのはもちろん、飲み込む時耳にくるので、食事前の点鼻薬はかかせません。

寝るときも鼻がつまっていると良く眠れないので、必ず点鼻薬をします。

でも2時間くらいするとまたつまってきて起きてしまい、点鼻薬をしてまた寝る、という繰り返しですね。

鼻づまりがひどいと寝不足にもなるし、本当につらいですね。

花粉症だけでなく、風邪をひいた時にもすぐ鼻にきてしまうので、鼻づまりには年中悩まされている感じです。

毎年花粉症の季節が近づくと、憂鬱な気分になりますが、鼻づまりとは上手くつきあっていくしかないですね。