一姫一太郎のママブログ

男の子1人、女の子1人のママをしています♪最近ようやく子育ても楽になってきたので趣味でブログをはじめました♪

アトピーの悩み!赤ちゃんに必要なアイテムはコレでした

私の子供は1歳になる前にアトピー性皮膚炎と診断されました


ひじと足首、そして一番ひどかったのが耳(の付け根)です


子供は痒さのせいでよく泣いていました


赤ちゃんのアトピーは季節によっても症状が変わります


夏場は皮膚の化膿とか汗あとは蚊などの虫刺されなどの刺激で「ジュクジュク」しやすく


冬場は湿度が下がり空気が乾燥するのでガサガサ肌になって痒みがかなり増します


遺伝ではないです・・・


私自身もそうですし周りの身近な親族にもアトピー性皮膚炎を発症した人があまりいなかったので何が原因かわからない為、地道に自分で赤ちゃんのアトピー性皮膚炎について調べました


赤ちゃんのアトピーは体質の問題だから長期に渡る治療が必要だということがわかって最初は辛かったですが大体のケースとして7〜8割は思春期には治りますとのことだったので少し安心しました


でも子供にとっては今が一番辛い時・・・なんとか現状を治せないまでもアトピーの症状を抑えられないかな?


そんな時に物凄く役立ったものがあったんです!!


皮膚科で頂いているステロイド「みんなの肌潤糖」を併用して使っています

f:id:ipw6myn:20170202154742j:plain

「みんなの肌潤糖」公式サイト
https://www.hadajuntou.com/


重度のアトピーに悩んできた娘のために開発されたアトピー対策『みんなの肌潤糖』


このみんなの肌潤糖がものすごくいいものだとは子供に使ってみるまで気づきませんでした


やはり赤ちゃんのアトピーにとって一番大事なことは季節を問わず「保湿」なんですね


私も勘違いしていたのですが保湿が必要なのは冬だけではありません


むしろ危険なのは「夏です」


汗をかくことで、肌からは水分が逃げてしまいます。身体全体も同様ですが、アトピー肌にとっても水分をこまめにとりいれることが重要です。


今までは皮膚科で出されたステロイド治療薬を使って湿疹が落ち着いてきたらステロイドの使用をやめてました(やはりステロイドに対する恐怖心です)


そうすると治ったと思っても再び湿疹がでて同じことの繰り返し・・・


しかしステロイドを使って湿疹が落ち着いたらみんなの肌潤糖を使うというやり方に変えたら以前と違い軽く赤みが出るくらいで以前のようなひどい湿疹が出るような事はなくなりました


砂糖にはとても高い保湿力があるのですがみんなの肌潤糖はその砂糖を主成分として使っているから高い保湿力を保つ事が可能なんです


赤ちゃんのアトピー肌の刺激になるパラベンやアルコールなどが一切入っていなくて、無添加なので赤ちゃんの肌にもとても安心ですね


冬はもちろん保湿は大事ですが「夏も保湿は非常に大事」だと改めて思いました


以上の2つのおかげで子供のアトピーはかなり落ち着きました


同じように子供のアトピー(乳児湿疹)がひどくて悩んでいるという方は非常に多い事と思いますがしっかりした処置をしてあげれば赤ちゃんのアトピーは必ず改善されると思います


私の体験した事が少しでもお役にたてば・・・


最後まで読んでいただきありがとうございました


「みんなの肌潤糖」公式サイト
https://www.hadajuntou.com/