一姫一太郎のママブログ

男の子1人、女の子1人のママをしています♪最近ようやく子育ても楽になってきたので趣味でブログをはじめました♪

朝から大忙しな妻とのんきな夫

先日、家にお客様がいらっしゃいました。

私は朝から大忙し。もちろん、前日までにいつもより掃除を念入りにしておいてはいます。

それでもトイレや洗面所は当日の朝まで使う場所ですから、どうしても少しは汚れてしまいます。

当然、私は使った後にキレイにしましたが、夫はそのまま。

前もって「汚したらキレイにしてね!」と言っておいたのに。

それどころか、私が朝早く起きてアレコレ準備をしているというのに、いつもの週末のように朝寝坊。

しかし起きてきて、さすがに気まずく思ったのか「何か手伝おうか?」と言ってくれたので、掃除機がけをお願いしました。

しばらくして、夫の「終わったよ」という声。

やけに早いと思ったら、案の定、部屋の隅の方に埃が落ちていました。

いい加減にやったというよりは、こういう細かいところに気がつかないのでしょう。

他にもやることは探せばいくらでもあると思うのですが、「○○をお願い」と指示しないと何をやれば良いのか分からないみたいです。

でも、お願いすればやってくれるだけ、まだ良い方なのでしょうか?

掃除機がけのように、私がやり直すことになってしまったとしても。